市制施行80周年について【令和5年9月定例月議会代表質問】

質問1:ウルシハラ

本市は、昨年、市制施行75周年を迎え、記念式典において、本市の市政に多岐にわたり功績が顕著である方々を市政功労者や市政貢献者として表彰され、また、本市市議会議員であった方を有功者として表彰されました。
令和9年には80周年を迎える枚方市ですが、中核市へと発展してきた本市の歴史は、これまでに枚方に住まわれた方や、関わってこられた方など、さまざまな方々により築かれてきたものです。

より多くの方々に枚方市に貢献されたという感謝の気持ちを表彰という形で表すということは、大変意義のあることではないでしょうか。
そこで、市政功労者表彰についてですが、市政に功労のあった方を顕彰することを表彰の目的としている観点から、市議会議員だけでなく、長年、枚方市の発展に寄与されてきた国会議員や府議会議員へも、広く表彰対象とすべきではないでしょうか、見解をお伺いいたします。

答弁1:伏見市長

市政功労者に、国会議員や府議会議員を対象とすることについては、その目的、趣旨に照らし、新たな基準が必要となるかも含め、表彰制度全体の中で課題を整理していきたいと思います。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です