[都市計画道路長尾家具町線の拡幅工事]工事概要について【令和3年9月定例月議会】

質問1:ウルシハラ

現在、新名神高速道路に関わるアクセス道路として、都市計画道路内里高野道線の整備が大阪府により進められていますが、この事業に関連して今年の秋頃からは、都市計画道路長尾家具町線の各工事にも着手し、船橋川に関わる八幡橋の架け替え工事も行う予定とお聞きしています。
そこで都市計画道路長尾家具町線の工事概要及びスケジュールについてお伺いいたします。

答弁1:田村土木部長

当該道路は道路幅員16メートルの都市計画道路として都市計画決定されていますが、長尾小学校の南東に位置する市道牧野長尾線との交差点から北側約400メートルの区間において、現況の幅員は約4メートルから7メートルと狭隘な道路となっています。
このため大阪府の道路整備事業として、新名神高速道路の開通に伴う自動車交通の円滑化並びに歩行者や自転車の安全確保を目的に、平成28年度から調査や設計用地買収などが進められ、令和5年度の供用を目指し、橋梁部分も含め計画幅員である16メートル2車線への拡幅工事に今年の秋頃から着手する予定とお聞きしております。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です